2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ種を蒔きたい

今の日々はかなり不安定な土壌の上に成り立っていて、下の土ばかりに気を取られていると今度は目の前のことが全く見えなくなり、ただ動くのが怖くてうずくまっているようなものである。こんな風にいうと可哀想に思えるが、地面に水をまいたのは僕だし、その…

冬を感じた。

朝、愛車のタイヤを冬用に交換する。 軍手の外から染み入ってくる冷たさはもう冬だと思いながら、ジャッキで車体をあげてタイヤを外していく。 年月や季節を感じることのできる感覚というものが、自分の中にどのくらいあるものだろうと思う。農業を営んでい…

布団と海と

今日は気圧の影響か身体が重く、午前中は外の雨音を聴いて過ごした。雨の日に落ち着いて過ごすことがとても久しぶりなことのように感じる。こんな日は随筆など比較的短く読みやすいものを読もうと思い、小沼丹『ちいさな手袋/珈琲挽き』を手に取り数篇読む。…

自分の物語を語ること

https://muu-hu.hatenablog.com/entry/2021/12/28/054110 この日記を初めて公開してから、1年がたとうとしている。あれから僕は当時勤めていた会社をやめて、無職として静養することを決めた。それから早くも半年が経とうとしている。 身近な人々に支えられ…